2015/09/05

もぐさ工場見学@琵琶湖


日本のおへそといわれる琵琶湖に、今回、日本滞在期間中、行って参りました。

それもジャパンレールパスを利用して。あれは、とてもお得感があります。
1週間新幹線とJR全線のり放題。わざわざJRのる為に乗り継ぎしたり、遠回りしたりして。笑
ドイツで無制限滞在ビザをもってる特権!日本人でありながら、外人扱い。
私もドイツにかれこれ20年ですから、そうじゃなくても家族や友人間でももう変な日本人?外人?扱いですが。。。笑

琵琶湖って泳げるとかでいってみたかったのですが、その琵琶湖のまわりに、日本の鍼灸で使われているもぐさを作ってらっしゃる会社が集まっているので、これはいい機会だと思いまして、日本の新幹線にあこがれる息子を連れていって参りました。

米原駅では、山正さんというもぐさ製造会社の方が、私たちを迎えにきて下さいました。
東京を離れて、山と湖、そして田んぼの見える町並みは、なんだか落ち着くものがありました。山の景色を背景に田んぼの間を通り抜けたところがもぐさ製造会社の山正さんでした。ちなみに、せんねん灸さんもすぐ近くにあり、むかしは同じ会社でやっていらっしゃっていたそうですが、2つの会社に分かれたそうです。
そして、鍼灸で私が使っている日本の最高級のもぐさができるまでの過程をひとつひとつ見せて頂きました。






もぐさをまず乾燥させます。
乾燥させるもぐさをいれます



石臼でもぐさの葉をすり分けます。




最終的にこんな感じのもぐさになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿