2015/09/24

仁神術との出会い


日本ではほとんど知られていない仁神術という日本発祥の整体法
について知ったのは、ドイツでハイルプラクティカーの専門学校にいっていた時。

日本人だと聞くと、『じんしんじゅつ』って知ってる?

と言う質問を何度か聞きましたが、欧州人にはとてもむずかしい発音の言葉ということもあって、
ニンシンジュツ、インシンニュツ、ジンシンニュツ???
えっ、なに?
何のことを言ってるのかわからなかったです。笑

でもこの仁神術は、アメリカをはじめ欧州でも代替療法、家庭医学
療法として、知る人ぞ知る、有名な手技療法です。

仁神術の創始者、村井次郎先生の直弟子であった、故メアリー・ブアマイスター先生(日系アメリカ人)は、アメリカをはじめ全世界に仁神術を広めた方です。また、日本にも直弟子の故加藤春樹先生が唯一日本で、施術をされていらっしゃいました。いまは、その息子さんである加藤貞樹先生が継承者としていらっしゃいます。

ドイツにも、この仁神術を数十年前にアメリカでメアリー先生から勉強された方が何人かいらっしゃいます。そしてこの手法を継承しようと活動されています。

ひょんなことから、ある日、ドイツで仁神術を教えている先生から連絡を受けました。

来年、ドイツで行なわれる仁神術のセミナーは、日本から加藤先生をお招きするので、その通訳をしてもらいたいというのです。

この仁神術は、かんたんにいうと、鍼灸のはり治療に似ているが、はりの代わりに手でするようなもので、気の流れ、経絡を意識した手法だと説明を受け、、、

だから、鍼灸をやっている私ならできるだろうというのです。。。

色々調べたら、この仁神術の組織はとてもしっかりして、
アメリカ・欧州では知るしとぞ知る、非常に信頼を持った手法で、人気があるよう。

そうこうしているうちに、ドイツで活動されている先生から連絡をうけ、今年ハンブルグでそのセミナーが行われるので、是非一度私も参加者としてでてもらい勉強してもらいたいと言われました。

ということで、昨日9月23日から27日までの5日間コースの仁神術に参加することになりました。

参加してみると、参加者がざっと30人と結構多いのにびっくり。この聞いた事もなかった日本の手法のために、こんなに集まるんだと驚きました。9時〜18時の5日間コースを最低3回繰り返し、どんどん上級コースに参加できるようです。だから、もう何度も参加しているリピーターがいて、全国と世界で繰り広げられている講習会のいろいろな先生方を目当てに全国ネットであちこちから来られているようです。

内容も、一回聞いた位ではそう簡単に学べないくらい複雑であるが、それを学ぶ為にどちらかというと、同業者のテラピストというより、自分や家族のために学びにきている方が多い感じがしました。隣に座っている男性も、自分の過去の健康状態が悪かったため医者から勧められて受けた仁神術により、また元気になって普通の生活をする事が出来る様になったそうです。そして自分もその手法を学ぼうと思ったそうです。ざっと参加者に聞くと、そういう経過ではじめた方も少なくなく、かつ、家庭でだれでも出来るものとして普及しており、家庭の医学療法として知るしとぞ知る手法のようです。

さて、鍼灸に良く似ているといわれ、参加してみると、理論は同じようで同じではない。たしかに気の流れを調整するという意味では同じですが、はたして、私にこのセミナーの通訳が務まるのでしょうか。

自分が理解しなければ通訳業務は難しいので、来年までにある程度は理解しておかなければいけませんが、この仁神術の手法を勉強しておくと、結構いろいろと自分の治療でも役に立つかもしれないと思いました。

人生は、ひょんなことから人や物事との巡り逢いがあり、それには理由があるという事も納得いきます。

今回の仁神術との出会いは、結構説得力もあり、私の人生になんらかの影響力がでてきそうな予感がします。













0 件のコメント:

コメントを投稿